【保有銘柄を公開】スプレッドシートを使った資産管理(2020年8月)

これまで保有銘柄の管理はエクセルを使っていたのですが、スプレッドシートの方が使いやすいと思いまして先月から新たにスプレッドシートでの資産管理を始めました。

自己分析も兼ねて毎月レポートっぽく続けられたらと思います。

 

今回は20208月31日時点での投資状況と保有銘柄について振り返ります。
えみり
本格的に投資に目覚めたのは昨年末にベトナムから帰国した後なので、まだまだひよっこレベルですが、銘柄や資産管理方法など参考になれば幸いです。

 

ちなみにスプレッドシートは他の優しい投資家さんより拝借しました。とても使いやすくて助かっています。ありがとうございます!

 

スポンサーリンク

日本株

楽天証券で保有している日本株はこんな感じです。

 

日本株のポートフォリオ

 

三菱ケミカルとFPGはもう少し株価が戻ってきたら売却予定なのですが、今は売るに売れない状態です。その他含めて大幅損していますが、長期保有なので気にしません。

 

保有比率

 

日本株の保有比率

 

これ見ると・・・

「え!JT多すぎじゃない?」ってなりますね。笑

 

スポンサーリンク

セクター別

 

日本株セクター別

 

セクターで見るとさっきよりは分散されてるように見えますね。

 

米国株

次にSBI証券で保有している米国株の資産状況です。

米国株ポートフォリオ

 

米国株はETFの保有を多くしたいので、個別銘柄は多くても11銘柄くらいにしようと考えています。

 

スポンサーリンク

保有比率

 

米国株の保有比率

 

米国株はなかなか綺麗に分散しています。

MOはまた下がってきたタイミングで買い増しする予定です。

 

セクター別

 

米国株セクター別

 

セクターは全て綺麗に分散させたいので、あと4銘柄くらいは追加しようと思います。

 

積み立てNISA

最後にスプレッドシートではないですが、楽天証券で運用している積み立てNISAの運用状況も確認しておきます。

 

積み立てNISA

 

積み立てNISAは毎月1日に買付予定なので、明日ですね。それぞれ11,000円ずつ買い増しします。

 

今後の目標

日本株に関しては、引き続き高配当株を保有していき配当金を増やす投資方針です。毎月配当金をもらえるようにタイミングを見計らって投資していきます。

米国株に関しては、ETFを中心にしながら個別株もセクターを分散させていこうと思います。

  • 今後は受け取り配当額と投資額が棒グラフなどで見れるように作成したいですね。右肩上がりでグラフが伸びていけば、モチベーションアップにもつながる気がするので、9月中にはまとめられるようにしたいと思います。

 

私の投資生活は始まったばかりですし夢の配当金生活までは遠い道のりですが、千里の道も一歩から。

コツコツ積み重ねが大切ですね!

スポンサーリンク
2020年8月ポートフォリオ
最新情報をチェックしよう!