2020年11月末時点の投資記録(保有銘柄と受け取った配当金について)

今年も残すところ1か月切りましたね。

11月は保有株がだいぶ復活しました!嬉しくて個人的には記事を書きながらニヤニヤしています。笑

ただ今の株高に踊らされず、株が上がろうと下がろうと私は淡々と投資を続けるのみ。

スポンサーリンク

日本株

まずは日本株から振り返ります。先月からの変化としては、11月25日にFPGを100株損切しました!

ずっと損切するタイミングを考えていたので、とりあえず100株でも減らせてよかったです。この資金は他の銘柄の購入資金に充てたいと思います。

日本株

高配当の三井物産とオリックスが何とかプラスになりました!

 

保有比率

日本株の保有比率

 

最近は高配当株が(株高で)なかなか買えない+余力不足なので、5万~変える小型株をメインに投資していこうと思っています。優待株にも興味があるので、来年からは優待株も物色しようと考え中です。

 

スポンサーリンク

セクター別

日本株のセクター別

 

割とまんべんなく分散できています。(JTと商社株でほぼ占めている・・・)

 

米国株

次に米国株です。こちらは大統領選挙もありどうなるかドキドキしていましたが、結果好調です!

米国株ポートフォリオ

 

SPYDが躍進してくれました。減配して一時はどうなるか不安でしたがそれでも積み立てしていてよかったです。

10%超えたから売却しても良さそうですが、今のところは保有し続けます。

米国株はSBI証券を利用しています。これから米国株を始めようと思っているかたは【米国株を買う方法】住信SBIネット銀行とSBI証券を連携しようも合わせてご覧ください。

 

スポンサーリンク

保有比率

米国株の保有比率

 

米国株も比較的バランスを取って投資しています。

ただ、ETFを中心に今後は投資したいので、個別株の投資は控えるつもりです。

 

セクター別

米国株のセクター別

 

驚くほどきれい!笑

これからリスク分散をするためにもゴールドと債券も入れていきたいと思います。

 

受取った配当金

11月は2銘柄入りました!

  • 11月4日 T:13.09米ドル 
  • 11月17日 ABBV:8.5米ドル

ABBVからは初めての配当金です。現在保有株数は10株ほどなのでもう少し増やしたいですが、1株あたり95米ドルで購入しているのでそんなに買い増しできず。。

また下がってきたタイミングで買い増しできるよう余力を増やす次第です。

 

積み立てNISA

最後に積み立てNISAの投資状況を確認します。

積み立てNISA

 

こちらは安定して増えていますね。来年も特に銘柄・金額ともに変更せず今のまま投資を続ける予定です。

楽天証券で積み立てNISAを始めたい方は楽天証券で積み立てNISAを買う方法(楽天ポイント利用でお得に購入)も参考にしてみてください。

 

楽天ポイントの投資状況

楽天ポイントで毎月500ポイントは積み立てNISAに利用していますが、残った楽天ポイントは全て投資信託に利用しています。

ポイント投資

11月は楽天市場で買い物したり楽天トラベルを利用したので、いつもよりポイントが多く付与されました!

734ポイントを上記銘柄の購入に利用しました。

 

11月のまとめ

11月は総じて株が上がっていますね。ありがたいことに私の爆損中だった保有株も回復しつつあります。

一喜一憂せず配当金生活を目標にコツコツ積み立てしていきたいですね。

関連記事

2019年7月にSBI証券で米国株の最低取引手数料が無料になり、以前よりも少額での米国株に投資しやすくなりましたね。この機会に米国株に投資しようと思う方も多いのではないでしょうか。 SBI証券で米国株の投資を始めたいけど、どうやっ[…]

米国株を買う方法
関連記事

少額から始められる投資として、積み立てNISAを始めている方も増えてきたように感じます。 楽天証券で積み立てNISAを始めたいけど、どうやって始めたらいいのかな? 積み立てNISAってなに? お得に買う方法ってあるのか[…]

楽天証券で積み立てNISAを始める
スポンサーリンク
11月のポートフォリオ
最新情報をチェックしよう!