【保有銘柄を公開】30代社畜OLのポートフォリオ(2020年9月)

今月は特に売買を行いませんでした。というか、今は怖くて・・株は買わず様子見ですね。

9月はいろいろイベント?がありましたね。首相は変わり、マイナポイントが本格的に始まったり、Go To トラベルが始まったり・・盛沢山の1か月だったように感じます。

 

今回は20209月末時点での資産状況を振り返りたいと思います。大きな変化はありませんが、いくつか配当を頂いたのとかなりの含み損になっています。惨敗という感じでしょうか。。涙
えみり
今は踏ん張りどころですね。損切することはないですし、とにかく鬼ホールドします。ただ、下がったタイミングで買うといっても、一体どこまで下がるのか分からないので、なかなか新規銘柄には手が出せず・・もどかしい状態が続きました。
それでは見ていきましょう。
スポンサーリンク

日本株

日本株は売買していませんので、特に変化はありません。全体的には相変わらず大幅なマイナスですが、少しポジティブな変化と言えば三井物産がやっと含み益になりました!

9月は権利確定の銘柄も多く、私は保有銘柄のうち5銘柄かな?権利確定しました。12月頃に入る配当が楽しみです。

2020年9月保有銘柄

 

保有比率

保有比率

 

変わらずJTがほぼ半分を占めるという、危ういポートフォリオです。笑

 

スポンサーリンク

セクター別

 

セクター別

 

日本株はしばらく様子見しようと思うので、来月も引き続き同じ銘柄と割合になるかと思います。

米国株

次に米国株を見ていきます。残念ながら今月は含み損になっていますが、まだまだ株数は増やしたいところなので、下がった今のうちに買い増しをしていこうと思います。

米国株ポートフォリオ

 

米国株はSBI証券を利用しています。米国株の買付方法は【米国株を買う方法】住信SBIネット銀行とSBI証券を連携しようをご覧ください。

スポンサーリンク

保有比率

 

米国株の保有比率

 

今月は買い増しを特にしていませんので、先月と同じ割合のままになります。

セクター別

 

米国株のセクター別

 

米国株は割ときれいにセクターを分散できていると思います。

配当金

米ドル

今月は米国株から4銘柄の配当金が入りました!

  • 9月11日 XOM 13.15米ドル
  • 9月24日 SPYD 14.62米ドル
  • 9月28日 VYM 6.11米ドル
  • 9月30日 HDV 7.38米ドル

米ドルは税引き後で41.26米ドル!嬉しいですね!配当金だけでも1株くらい買い増しできそうです!(この記事を書いた日は29日でしたが、30日にも入金されていましたので、修正しました。)

米ドルは入金されてもすぐに使う予定もないので、配当金は再投資に回す予定です。

 

積み立てNISA

最後に積み立てNISAを確認したいと思います。

2020年9月積み立てNISA

 

積み立てNISAは、上記3銘柄を毎月11,000円ずつ買い増ししています。

20年放置するものなので、毎月こうやって確認する必要もないのかなとは思いますが、月に1回くらいは確認した方がなんとなく個人的に安心するので引き続きこちらもチェックしていこうと思います。

私は楽天証券で積み立てNISAを利用しています。買い方などは楽天証券で積み立てNISAを買う方法(楽天ポイント利用でお得に購入)をご覧ください。

まとめ

9月は権利確定の銘柄もあったので、買い増ししようか悩みましたが・・とりあえず踏み留まりました。初心者にはなかなか難しい市場になっている気がします。改めて自分の投資方針やルールをしっかり決めないといけないですね。

10月は友人の結婚式に出席したり、国民年金を追納したりと出費が多いのですが、余力を増やせるように計画的に資産管理しようと思います。

 

スポンサーリンク
2020年9月ポートフォリオ
最新情報をチェックしよう!