2021年2月末時点の投資記録(日本株の利確と米国株の配当金を受取り)

2月も今日で終わりですね。本当にあっという間に過ぎていきました。

個人的には簿記3級テストが無事終わりホッとした月でもあり、また勉強の合間に日本株の売却や米国株の配当金を受取ったりと久しぶりに活発な1か月でした。

それでは毎月恒例の成績を確認したいと思います。

 

スポンサーリンク

日本株

日本株は三井物産を売却しました!なので更にスリム化しています。

日本株ポートフォリオ

 

今回三井物産を売却した理由は+25%利益が出ていたためです。利確した方が良いと判断し売却しました。

ちなみに三菱ケミカルも指値出していましたが売却できず・・こちらも利益が出た時点で売却する予定です。

 

保有比率

JTがついに50%にまでなっちゃいました。もともと投資額が大きいのでそりゃそうなりますが・・苦笑

日本株の保有比率

 

含み損がでかいので損切する勇気はないです。ナンピンもせず今のところは保有し続けようかなと。

JTに関してたばこ事業はこの先難しいかもしれないですが、医薬事業も頑張っています。厳しい道のりだとは思いますが負けずに頑張ってください!!

減配したとはいえ、大幅減配じゃなくて助かりました。配当+優待も継続ありがたいです。

 

スポンサーリンク

セクター別

卸売りが減ったので、こちらは綺麗に分散されています。

日本株のセクター別

 

米国株

次に米国株を見ていきます。こちらは絶好調って感じですね。

米国株のポートフォリオ

こちらは好調なので買い増しできず、、Tばかり買付してます。

 

スポンサーリンク

保有比率

SPYDが大きいのは利益が出ている分だと思います。

基本的に投資額は同じなので、比率は良いはず。

米国株の銘柄別

 

セクター別

それぞれ10%前後になるように上手く分散できています。

ETFはもともと比率を増やす予定なので、多くて問題ありません。

米国株のセクター別

 

受取った配当金

2月は米国株から配当金が入りました!

  • 2月3日 T 13.12米ドル
  • 2月18日 ABBV 9.37米ドル

ありがたいです。こちらは買い増しのためにそのまま余力資金として貯めておきます。

 

積み立てNISA

最後に積み立ての確認です。

毎月3銘柄を買い付けしています。また今年からは特定口座でも投資信託の買付を始めました。

雪だるま式に資産が増えることを願って、コツコツと。

積み立てNISA

 

特定口座の積み立て

特定口座でも積み立てNISAと同じ銘柄を17,000円積み立て設定しています。

特定口座の積み立て

 

まとめ

今月は久しぶりに売買したので、活発でした。

日本株は積み立てNISAと投資信託の積み立てに絞りたいので、いずれ損切するかなと思います。米国株のETFに移行していきたいので、日本株の個別銘柄に関しては早めの売却を検討中です。

米国株はバフェット太郎さんの著書を読み、更に銘柄分散させたいと意欲が出てきました!

コツコツ調べながら分散投資できたらと思います。

スポンサーリンク
2021年2月の投資成績
最新情報をチェックしよう!